YouTubeはやりたいけど
やり方がわからない

「YouTubeをやると集客や売上アップ、顧客満足度向上に繋がるから始めたい!」そう思って、YouTubeを始められる方が多いのではないでしょうか・・・

はじめは新しい試みに、期待に胸を膨らませて、気持ちがワクワクしてて、楽しいもの。

でも、5~10本動画をアップしてから、多くの人が下記の壁にぶち当たります。

動画の撮影方法がわからない
動画編集のやり方がわからない
サムネイルの作り方がわからない
はじめは良かったけど、ネタがなくなって、更新が止まっている
台本、企画の作り方がわからない
外注したけど、費用対効果が悪くてやめてしまった
100本も動画を上げたけど、チャンネル登録、再生回数が伸びない

これはYouTubeを始めた方なら誰しもがぶつかる壁だと思います。私自身もYouTubeコンサルの事業を始めた頃は、顧客のYouTubeが全く伸びずに苦労した時代がありました。これまで5年以上、この事業に携わらせていただき、感じるのはYouTubeは様々なスキルが必要でとても一人ではできない。

YouTuberとして個人でやるならいいものの、ビジネスと絡めてやる経営者にとってはかなりハードルが高い。特にビジネスでは、好きな内容をただ喋ればいいだけではなく、事業の売り上げ・集客に直結する内容を話さなければなりません。それらを考慮した上で、撮影、編集、企画作成、スピーチ力、キャラクター力など様々なスキルを必要とするのがYouTubeです。

 

 

しかし、それらのハードルを考えても YouTubeのビジネスへの影響は大きいです 下記の資料をご覧ください

YouTubeは現在日本で最も動画サービスで見られているプラットフォームであり、15歳〜65歳以上の若い人からお年寄りまで幅広い人が利用しています。そして、YouTubeはGoogleの参加であり、検索エンジンに関しても動画媒体として使用されています。文字検索ではブログ、動画検索はYouTubeといった形です。WEBマーケティングの鉄則は、「利用者が多い媒体を使う」ことです。

いくら良いコンテンツを投稿しても、使っている利用者が少なければ意味がありません。現在ショート動画が流行っていて、TikTokがいいのではないか?という声もありますが、TikTokは将来的になくなるかもしれません。そして、なんといっても検索タイプのプラットフォームじゃないので、過去の動画を見ることが難しいです。TikTokで「あの動画また見たいな〜」と思っても探すのが大変だった経験はありませんか?

それと比べて、YouTubeはGoogleの傘下なのでまず潰れることは考えにくく、検索式のプラットフォームなので、長期的にみて動画が資産として残る可能性が高い。ビジネスで大事なのは、短期的な売上、長期的な売上の両方を担保することです。「流行っているから、、、」と思って、短期的なところだけを見ていては、長期的に見て失敗する可能性が高くなります。私は、ビジネスをやるならYouTubeを基盤として、他のSNSをやるのを強くおすすめします。

YouTubeをやると 下記のメリット があります。

文字よりも約5,000倍の情報量があると言われているので、商品やサービスを理解してもらいやすい
検索エンジン対策をしてポジションを獲得すれば、新規顧客の獲得率が上がる
動画であれば文字を読むのが苦手な人にも伝えることができる
会社の雰囲気やキャラクター(人間性)をアピールできるので、他の会社と比べて「感性的な面」で差別化ができる
ターゲットを絞って広告が出せるので成約率の高い顧客にアプローチできる
他のSNSと比べて情報量が多いのでファン化しやすい
Googleの傘下であり、検索エンジン型なので、過去に使用した動画も資産として価値が高い。

YouTubeはハードルが高いので、途中で諦めてしまう人が多いです。しかし、裏を返せば、YouTubeの参入が減ることになるので、継続してポジションを獲得し続ければビジネスとしてうまくいく可能性が高くなります。

レッドオーシャンだと言われているYouTubeですが、長期的な視点で見ると、継続すれば必ず結果に繋がるプラットフォームです。

 

YouTubeについてもっと知りたい方は過去に撮影をしたセミナー映像をご覧ください

無料 オンライン動画全三話 YouTube 集客成功事例
セミナー
All 3 special interview videos

第一話YouTubeで集客はできるのか

YouTubeは現在約6,500万人が使うプラットフォームです。日本人の2人に1人。10代〜60代まで幅広い世代が利用をしています。つまり、企業や個人事業主が情報を発信をすることで、多くの人に自社の商品やサービスを知ってもらえるチャンスがあるということです。しかし、YouTubeをやれば集客につながるかと言うと、そう簡単にはいきません。動画を見て、そこから「商品やサービスを買ってみたい!利用してみたい!」と感じてもらうためにはいくつかのポイントがあります。第一話では、実際に弊社の活用事例も出しながらお話をしています。

動画業界・YouTube業界の現状
集客をするために大切なポイント
株式会社リンクコンサルの活用事例

第二話YouTube運用のポイント

YouTubeを始めるときには、企画、撮影、編集、サムネイルデザイン、タイトル・概要欄設定、マーケティングなどなど様々な要素が必要になります。ただ、動画をあげても視聴者に見てもらうことは限りなく難しい時代です。多くのYouTuberが気軽に参加できる世の中になったからこそ、競走も激しく、YouTube全体のクオリティを上げる必要があります。第2話では、自社でYouTubeを始めるときには、どんな準備をして、どうやって運用をしていけばいいのかについてお話ししています。

YouTubeの仕組み
YouTubeに必要な機材ビジネススキル
YouTubeの運用代行の相場メリット・デメリット

第三話YouTubeの 影響力

実際に企業や個人事業主がYouTubeを始めたときには、自社の商品・サービスを販売して売り上げを上げたい方が多いですが、それ以外にもYouTubeには大きなメリットがあります。ビジネスだけではなく、企業のブランド、求人募集などYouTubeを活用した先の未来について、第3話ではお話ししています。

コアなファン・良い人材を獲得できる
ブランド力をあげることができる
社会貢献になる

YouTube運用に困ったら御社にお任せください

YouTubeを導入したいけど、やり方がわからない方
YouTubeが本当に結果に結びつくのか不安な方
視聴回数が伸びなくて悩んでいる方
動画が見られても集客に繋がっていない方
外部へのYouTube依頼方法がわからない方
YouTubeのメリット、デメリットを知りたい方

弊社では下記の内容で YouTubeの運用 を全面サポートします

1.YouTubeブランディング

YouTubeでポジションを獲得するためには、チャンネルのコンセプト、デザイン、他チャンネルと比べた弱み・強みを踏まえた上でコンセプト設計をする必要があります。ただ闇雲に動画を投稿しては、作ってきた動画が無駄になってしまうので、初回の打ち合わせからブランディングについての企画検討を行います。

2. 企画台本作成・話し方レクチャー

御社はビジネスに特化したノウハウ系の動画作成が強みです。対象となる顧客(視聴者)の悩みや希望に寄り添った内容を事前にマーケティング調査をして、動画の台本作成を行います。台本の中では、「顧客に響くスピーチの型」を使用しますので、話すのが苦手な方でもトレーニングを重ねることで話せるようになっていきます。その型は、YouTube以外のビジネスの商談や営業の際にも使えるので、一度身につけるとビジネスに非常に効果的です。台本の企画内容については、対面またはzoomを活用して、こちらから案を投げさせていただき、お客様と打ち合わせを通して作成する流れとなります。

3. 撮影・動画・サムネイル制作

お客様のもとに直接伺い、撮影を行います。遠方のお客様については毎回の工数削減のために、初回撮影方法についてコンサルティングをさせていただき、必要な機材・画角・背景の選び方をレクチャーさせていただき、ご自身で撮影するスタイルも可能です。動画の作成は、弊社でタイトル、サムネイルの作成まで一括で行います。

お客様の ご感想

チャンネル登録40万人突破

竹内岳登様 はりきゅうルーム岳 総院長

竹内岳登様とは、2021年1月にお知り合いの経営者からご縁をいただき、YouTubeのコンサル及び動画制作を担当させていただいております。2024年2月時点では、現在40万人のチャンネル登録者を獲得されております。喉、耳、鼻の症状でお困りの方はぜひ「ガク先生」と検索していただきご覧ください。

※動画でご視聴いただけます

YouTubeのおかげでビジネスがうまく行きました

津田紘彰様 未来創聖株式会社 代表取締役

津田紘彰様とは、2017年からYouTubのコンサル及び動画制作を担当させていただいております。YouTubeがまだ世の中に広まっていない頃からのお付き合いです。これまでに1,000本以上の動画を投稿されており、心理学や日本の歴史教育について情報を日々発信されております。講演業、コーチカウンセラーとして現在日本、海外共にご活躍されております。


※動画でご視聴いただけます。

1万人を突破する事が出来ました

宿谷陽一様 みらい整骨院 院長

私は関西と関東を拠点にアトピー と自律神経専門の整体、整骨院を現在7店舗運営しております。 弊社のミッションはアトピー 、自律神経からくる不調が薬無しでも安心して過ごせる世の中にし、私達の業界が子供達のなりたい職業ランキングにランクインさせることです。 このミッションを達成させる為には、誰でも気軽に世の中に自分の考えや思想を発信する事の出来るSNS、特にYouTubeという媒体は非常に魅力的なものでした。 その為弊社でもYouTubeセミナーを受けたり YouTubeの専門家に直接アドバイスを頂いたりする事で、独自にYouTubeの動画編集や動画の更新を行なっていましたがYouTubeの流行りの波に乗れず試行錯誤の日々を過ごしていました。 そんな時に仲の良い同業の経営者が、神坂さんのYouTubeプロデュースにより 登録者数を順調に増やし1万人の登録者数を超えているのを目の当たりにして(現在では30万人を超えるユーチューバーです。)、そこから神坂さんを紹介してくれ!と何度も何度も頼み込み、ようやく2023年の2月よりYouTubeの撮影〜編集そして、SNS全般の戦略を引き受けて頂く事が出来ました。

今までは定期的な動画更新の為に企画を考えたり編集をしたりと一本の動画をYouTubeにアップするのに10時間は最低でも掛かっておりましたが、神坂さんにお願いしてからは企画の段階から80%程考えて下さっているので、私がする事は企画に沿ったセルフケア等の解決方法の提案と撮影のみです。

動画も企画の打ち合わせの後にまとめて撮影するので、1ヶ月分の動画8本が打ち合わせ込みで所要時間は3.5時間程度です。 更にはアップした動画を多くの方が視聴してくれる様に戦略まで打って下さります。 お陰様で神坂さんにYouTubeをお願いしてから半年後の8月に弊社のYouTubeチャンネルも無事1万人を突破する事が出来ました。

弊社のミッションを達成させる為には、まだまだこれからも登録者数を増やしていく必要はありますが、神坂さんのプロデュース無くしては 成し得なかった結果にただただ感謝しかありません。 これを読まれている方に、社会に対して良い情報を提供したいけど中々それがYouTubeの結果に繋がってなく、より影響力を伸ばしたい方がおられましたら私は神坂さんを強くおススメさせて頂きます! これからもYouTubeを辞めない限りは一生お世話になりますので、引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

最後に。。。

私がYouTubeを通して実現したいことは、「世の中に良い情報を溢れさせたい」。
これ一心でYouTubeをやってきました。
日常生活の中で困っているときに、YouTubeをたまたま開いたら、

〇〇さんの動画が出てきて

「人生が救われました」

「10年以上悩んでいた症状が改善しました」

「お医者さんでさえも教えてくれなかったことを知れました」

など数多くのYouTubeによって救われた視聴者のコメントを何万件と見てきました。

 

それを見るたびにYouTubeの事業をやっていて良かったと思いますし、今後も世の中の困っている方のためにYouTubeのサポートを続けたいと思っています。YouTubeを使ってさらに世の中に良い影響を与えたいと思っているかたはぜひ一度ご連絡ください。現在は私一人でコンサルをさせていただいておりますので、請け負える会社には限りがあります。

このページを見て、話を聞いてみたいと思っていただけた方はぜひ一度ご連絡ください。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

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プロフィール

YouTubeコンサルタント

神坂 涼介 株式会社リンクコンサル 代表取締役
企業のYouTube運営を複数担当。
累計チャンネル登録獲得者数50万人。累計再生回数獲得数3000万回。
経営理念「共に学び、共に成長し、共に喜ぶ」を軸にビジネス設計、集客サポート(コンテンツマーケティング)、YouTubeチャンネル運営(企画、撮影、編集、広告)、動画スクール事業、イベントコミュニティ事業を行う。
これまでに作成してきた動画本数は1200本以上、プロデュースに関わってきた動画本数は2000本を超える。
顧客教育・オンラインコンテンツ販売・マーケティングに特化した動画を制作するのが強み。
・オンライン動画講座(教育系)の企画・制作
・動画制作における話し方(スピーチ)のコンサルティング、研修
・YouTube、メルマガ、LINE、ランディングページを活用したオンライン集客のための導線設計、動画コンテンツ制作(教育系)
を主に実施している。

【主な実績】
○youtube累計獲得チャンネル登録者数20万人
○youtube累計獲得再生回数2000万回
○某心理系youtubeチャンネルを2年半でチャンネル登録74人→5万人へプロデュース
○某鍼灸院youtubeチャンネルを1年4ヶ月でチャンネル登録600人→10万人へプロデュース
○日本の歴史教育系コンテンツをyoutube、メルマガを活用して7500万円の売上獲得に貢献
○某グループホームで年間3名の入居者獲得、5名の求人獲得に貢献
○完全オンライン型の講座販売に600名のリスト獲得、800万円の売上獲得に貢献 などなど

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