【南聡一(みなみそういち)】 1978年生まれ。名古屋市の某インフラ会社役員。 個人事業主としてLINEマーケティング、Lステップの構築をしている。 YouTubeでギター販売をされてる方、セミナー講師、飲食店など業種問わず幅広い方の運用をお手伝いしている。
南さん、本日はありがとうございます!
早速インタビューをさせていただきたいと思います。
宜しくお願いします!
はい、宜しくお願いします!
仕事内容
南さんは、
今どんなお仕事をされていますか?
仕事は2つやってまして、1つがインフラ系企業の会社役員。
もう1つが個人事業として、LINEマーケティング、Lステップを
やらせてもらってます!
今 仕事で力を入れていきたいのは
Lステップの方ですか?
はい、力を入れていきたいなと思ってます。
LINEマーケティングでは、
どういうことをされるんですか?
そうですね。LINEマーケティングは、企業や個人事業主のビジネスのPRです!その方々のブランディングをして、ビジネスがより回るようにステップを踏んで購入に繋がるようにするものです。
LINE公式アカウントとはまた違うんですか?
LINE公式と繋がってる部分はありますが、
LINE公式アカウントがベースで、そこからLステップへ
パワーアップツールを組み込むと、LINEステップも
やれるようになります!
なるほど。
僕の周りでもLINE公式アカウントを入れてる
お客さんがちらほらいらっしゃるんですけど、
LINEのマーケティングを組み込むと何かメリット
はありますか?
そうですね、メリットはアンケートを公式LINEの中に組み込んで
友達が回答すると、回答した後にその記録がクラウド上に残せます。
クラウド上からその情報を引き出して、
お客様に合わせた情報配信をすることによって
商品のご成約に結びつくことができます!
Lステップから集客に繋がってくっていうような
イメージです。
今までやってきたお客さんの中で
何か具体的な事例、ジャンルを教えてください。
例えばYouTubeで物販、ギターを販売されてる方
あとセミナー講師、飲食系の人がいらっしゃいます。
なるほど!よくメールマガジンでも、いわゆるステップメールが
あると思うんですけど、またメルマガとLINEだとこっちの方が
何かメリットあると思うことはありますか?
メルマガでいいところはあると思うんですけれども
LINEとメルマガの圧倒的な違いが「開封率」と
言われてます!
メルマガが1割の開封率に対して
LINEだと直接携帯の方にパンッと届きますので
開封率が4割〜6割ぐらいになります。
それはすごいですね!
LINEマーケティングを始めるきっかけは?
そもそも、南さんがLINEマーケティングを
始めるきっかけは何だったんですか?
きっかけは、「自分でやる仕事」をしてみたいと思っていたときに、
スピーチを教えていただいた方がやっている講座がきっかけでした!
LINEのお仕事をしていくうちにどんどん視野が広がって、やりたいことがたくさん出てきました。「社会貢献」も今後5年〜10年かけてやっていきたいです!
「社会貢献」をしていきたい!
なるほど、実際に始めてみて
やりがいはありますか?
そうですね、やりがいはありありです。笑
いろんな方々と繋がれるのがいいなと思うところがあります!
いろんなお話をヒアリングさせていただきますので、
そういったところで、相手の方々と表面的じゃなくて
深いお話ができたり、この方々は「こんなこと思ってるんだ」とか
この方々たちは「将来こういうことをやっていきたいな」など、
話が聞けるとより仲が深くなっていくのがあります。
そうなんですね。
中には、「一緒にビジネスやってみようか」と
言ってくれたりしてきっかけは大事だと感じました。
確かに、マーケティングなどのお仕事をしてると
お客さんの要望も深く聞きますよね!
そうです、そうです!笑
LINEマーケティングなどに興味を持つ方は
主にどんな困り事が多いんですか?
最初は「売上を上げたい」と言う方ですが、よくよく話を掘り下げていくと「自分はこういうことをしてるよ」と自分のブランディングをしたい方。 あとは「集客をしたい方」もいます!!目的と潜在的に思ってることは違うなぁと感じます!
その共通点でいうと自分達の商品、サービスをもっと知ってくれたら役に立てるのに、全然情報がお客様に届いてないことが大きいんですかね?
そうだと思います!クオリティーの高いものも大事ですが、依頼者の届けたい人に届ける、そんなLINEの仕組み作りをしたいと思っています。
確かに、そうですね。LINEステップのいい点は、極端な例ですけど男女でターゲット「男性にしか流さない情報」「女性にしか流さない情報」でを分けてピンポイントで届けられますもんね。
LINEステップはよく聞くようになってきましたが、
南さんの周りは導入されてる方は多いですか?
自分で何かビジネスをされてる方は、
使ってる方多いです!
実際に、導入はしてるんですけど
使いきれてない方もいらっしゃいますか?
結構いらっしゃいます!
現在所属しているビジネスチームにエステをしている経営者さんがいまして、その方もLステップを導入されたんですけど、どうなってるかわかってないと言っていました!笑
そうなんですね!笑
あまり結果が出てないとかですか?
「どういうものかわかってない」と言われてました。笑
それは詳しく説明がなかったからですか?
その方は知人の紹介で業者さんが宮城県の方で、打合せもオンラインでしていたがあまり理解ができず「とりあえず導入した」みたいなことを言ってました。
定期的な打ち合わせもないんですかね?
深くは聞いてないですけど、
そんな感じはしました。笑
ちなみにLステップで結果を出すためには
どんなことが必要だと思いますか?
個人的には、複雑にせずに本質をついた
簡易的な仕組みにした方が成果に繋がると
思ってます。
なるほど!
Lステップはビジネスを支援するツールですけど、
元々営業をやってる方であればそのツールに頼るより
実際にお会いして商談する方が結果が出ると
僕は肌感覚では思ってます。
Lステップはその補助ツールとして捉えてもらった方が
僕はいいのかなと思います。
Lステップを入れたから「売上が上がるよ」
「集客できるよ」という話ではないということですか?
そうですね!
結局「人と人」なのかなと思ってます!
あくまでも支援するツールとして!
ビジネスも「人との繋がり」、Lステップはあくまでも営業ツールの1つ。
なるほど!広告見ると
「〇〇で集客アップ」が多いですからね!笑
人それぞれあると思いますけど、
僕は「人と人」なのかなと思ってます!!
南さんにLステップをお願いすると
まずどういう順序でされるんですか?
そうですね、ヒアリングを2時間ぐらいして
そこから設計図を作成して、何パターンか案を
出せてもらう感じでやってます!
密なやりとりが南さんの強みということでしょうか?
そうですね、出来ればお客さんがやっている
ビジネスの現場まで行って仕事をしたい気持ちがあります。
南さんの強み
あと、南さんの強みがもう1つ。
奥さんがデザイナーをされてるんですよね?
はい!そうです!
Lステップのアイコン、画像は
奥さんが作成されてるんですか?
はい、妻が作ってくれています!
奥さんは今の仕事を続けたい気持ちはあるんですか?
そうですね。元々ホームページデザインもしていたので、サポートすることが好きみたいで!地元のママ会のInstagram運用、地域のチラシデザインもやってますのでその一環としてやっていただいています。
奥さん積極的に
色々活動されてるんですね!笑
色々、楽しんで好きにやってます!笑
旦那さんが新しいことをする時に保守的に
女性はなりがちですけど、うちの奥さんは僕が
色々一緒に連れて行ってたら楽しく関わって嬉しい限りです!
良いことですよね!笑
新しい世界に飛び込んで!
神坂さんの動画スクール卒業生のなべ志の講演会も
ボラスタで、チラシも作らせてもらいました!
今後の目標
南さんの今後の目標を教えてください。
目標は、近い将来個人でやっていることを
法人化したいです。Lステップで法人化ではなくて、
「社会貢献」や売上げが上がらない企業様のサポート。経営者の「在り方」正すコンサル的な立場になりたいとも思っています。Lステップはあくまでも営業ツールとして、そこから密にサポートをさせていただきたいです。
会社の役員もされてる南さんだからこそ
伝えられる情報がありそうですね。
はい。人が気持ちよく働いていれば、売り上げは上がりますし
何か不満があれば売上は停滞するのが会社ですから。笑
今後、一緒に仕事をしていきたい人とは?
Lステップを使って「集客、売上に困ってる人は」一つのツールとして南さんにご相談できたらと思うんですけど、逆に南さんがそういうビジョンを見据えた上でこういう方と仕事がしたいという人はいらっしゃいますか?
業種で行くと、動画編集、HP作成をされてる方。
もっと欲を言うと、ビジネスだけでなく、プライベートも含め本音で
お話ができる方と仕事をやりたいです!
わかりました!
私もプライベートでぜひ関わらせてください笑
是非是非。笑
お願いします!
本日はありがとうございました!
ありがとうございました!
最後に
なごや交流会に参加して下さった南さんは、クールな感じで優しさが滲み出てる方です。インタビューを聞いてビジネスでも「人との繋がり」を大事にされており、今後やっていきたいことが「社会貢献」と言われるくらい大きな夢をもった熱い方です。LINEを活用してビジネスを発展させたい方はぜひ南さんにご連絡してみてください。