近年、YouTubeやSNSを使ったコンテンツマーケティングが注目されているなかで、なかなか集客につなげられないと悩む方も多いでしょう。コンテンツマーケティングで長期的な集客を実現するためには、継続的な制作・公開が必要ですが、なかには以下のような意見も。
「再生回数がなかなか伸びない」
「売上につながるコンテンツとは何か」
実際にコンテンツマーケティングで集客ができても、売上効果が薄いと感じる方も多いようです。そこで本記事では、長期的な集客につながるコンテンツマーケティングの基本原則について紹介していきます。また、最後まで読んで頂くことで動画コンテンツで売上につながるポイントも知ることができます。
長期的な集客につながるコンテンツマーケティングの基本原則
長期的な集客につながるコンテンツマーケティングの基本原則は以下のとおりです。
- 潜在顧客のニーズを満たす
- ターゲット像を明確にする
- 継続的なコンテンツ制作
それぞれ紹介していきます。
潜在顧客のニーズを満たす
コンテンツマーケティングは長期的な集客に向いているマーケティング手法で、動画やブログなどを通じてファンの獲得が期待できます。コンテンツの制作でよくありがちなのは、自分や企業が伝えたいことをコンテンツ化にすることが多い傾向があります。しかし、一方的な配信ではターゲットユーザーに飽きられてしまう可能性が高いので、なかなか集客や売上につながりません。
長期的な集客を目指すなら、潜在顧客が知りたいことにフォーカスして配信することがポイントです。いくらコンテンツのクオリティが高くても、潜在顧客のニーズを満たさない内容だとファンの定着が難しいでしょう。最初に潜在顧客のニーズを知ることで、本当に必要とされているコンテンツ制作ができます。
ターゲット像を明確にする
見てもらいたい人の悩みや状況を明確にすることで、ニーズを満たしたコンテンツ制作と長期的な集客が期待できるでしょう。たとえば、ターゲットユーザーの悩みに対して、わかりやすく解決できるコンテンツを提供するためには認知から購買に至るまでの道筋が必要です。
潜在顧客の目線から、どのような悩みを持ち、悩みに対してどのような行動を起こすのかといったペルソナの設定が重要になります。もし、購入を検討している潜在顧客に対して他社商品と比較したコンテンツがあれば、自社商品に魅力を感じて購買に至るまでの具体的なアプローチを仕掛けていくような流れを作るイメージです。ターゲット像を明確にすることで、潜在顧客のニーズを知ることにもつながります。
継続的なコンテンツ制作
コンテンツマーケティングは中長期的な目線で集客を行うことがポイントです。多くの集客と売上を達成するためには、継続的なコンテンツ制作が近道になります。
短期的なコンテンツ運用では集客どころか認知度が低い状態で売上を伸ばすことは極めて難しいでしょう。インフルエンサーや売上を伸ばしている企業の共通点は、継続的なコンテンツ制作と改善を繰り返していることです。初期段階では時間と手間がかかりますが、継続することでニーズを満たしたコンテンツが提供できるでしょう。
動画コンテンツマーケティングで集客するには?
コンテンツマーケティングといってもSNSや動画、ホワイトペーパー、ブログなど数多くあります。特にYouTubeやTikTokなどの動画コンテンツの需要は高く、集客から売上につなげるためにコンテンツマーケティングが活用されています。動画コンテンツマーケティングで集客するには以下のプロセスが必要です。
- 認知度を上げる
- 売りたい商材の魅力を伝える
- 満足度を上げる工夫をする
- シェアしたくなるコンテンツを作る
1つずつ順番に紹介していきます。
認知度を上げる
従来のマーケティングでは、自社のホームページやブログなどでテキストと写真を使ったブランディングが主流でしたが、YouTubeやSNSを活用した動画コンテンツでイメージが伝わりやすくなっています。
また、テレビCMのように視聴層が広いものではなく、ターゲットを絞ったコンテンツ制作も可能になりました。最近ではテレビよりもスマートフォンで動画を見るユーザーが増加傾向にあるため、自社のブランディングを行う際も最初から動画で認知してもらうことで集客につながりやすくなります。
動画コンテンツによる認知度を上げるためには、ターゲット像とニーズを理解したうえでクオリティが高い動画制作が必要です。第一印象が良ければもっと知りたいと思うのと同じように、ユーザーが見たくなるような内容や視聴時間のコンテンツ作りが大切です。
売りたい商材の魅力を伝える
動画コンテンツマーケティングにおいて購買につなげるには、売りたい商材の魅力をさまざまな視点から伝える動画がいいでしょう。静止画よりも実際に商材を使うシーンを取り入れると具体的にイメージがしやすいメリットがあります。
動画のメリットは短時間で視覚的、聴覚的に多くの情報を組み入れることができる点です。文章よりも内容が頭に入るので、直感的に理解が早まります。静止画では伝えきれない情報を動画で説明すると視聴者の購買促進につながるでしょう。ただ単に紹介するのではなく、商材の見せ方が重要です。
満足度を上げる工夫をする
商材の使い方を紹介する動画は、視聴者が実際に購入した後の満足度を上げる役割があります。ターゲット層は初心者から上級者向けに変えることも可能です。商材の説明文だけでは、購入後に思っていたのと違うといったことになりかねないため、事前に動画で紹介すると期待通りの商材であることに満足するでしょう。
シェアしたくなるコンテンツを作る
SNSの普及によって、ユーザーが感動したことや面白いと思ったコンテンツを簡単に拡散できるようになっています。たとえば、YouTubeで良いと思った動画のリンクを他のSNSで貼り付けたり、共有機能を活用すると多くのユーザーの目に入れることが可能です。
友達に体験したことを話すのと同じように、共感を求めて拡散するユーザーが多いため、この拡散力を活用すると集客にも役立ちます。シェアしたくなるコンテンツを作るためには、ストーリー性や短時間でわかりやすくまとめられた内容がポイントです。コンテンツが魅力的であるほど、拡散の輪が広がるでしょう。
動画コンテンツマーケティングで長期的な集客を行うときのポイント
動画コンテンツマーケティングを活用しながら長期的な集客を実現させるためには、以下のポイントが大切です。
- 質より本数を増やす
- 長期的な目線で継続する
- 制作・分析・改善を繰り返す
- 外部のプロに任せる
それぞれ順番に紹介していきます。
質より本数を増やす
動画コンテンツマーケティングで継続的な集客を行うためには、コンテンツのクオリティが大切です。しかし、クオリティと同様に本数を増やすことも重要です。コンテンツの本数が充実していれば、ユーザーの目に入る機会が多くなり、興味を持つ可能性が高くなります。逆にコンテンツの数が少ないとアクセス数も減ってしまいます。
クオリティが高いコンテンツを時間かけて配信するよりも、コンテンツの本数を増やすとアルゴリズムの関係でおすすめに表示される可能性が高まります。必要最低限のクオリティで多くのコンテンツを量産する方がアクセス数が期待できるでしょう。
長期的な目線で継続する
動画コンテンツマーケティングで最終的に売上につなげるためには、長期的な目線で継続することがポイントです。早く成果を出したいと考える企業も少なくはありませんが、逆にコンテンツマーケティングは短期的な運用には向いていません。有名人や著名人でない限り、ブログやSNSもフォロワーが増えるまでに時間がかかる傾向があります。半年以内に成果を出したケースはわずか少数しかないため、一般的には1年近くの時間を要します。
YouTubeの場合は必要なSEO対策を行いながら、動画の投稿数を増やすことがポイントです。少数のコンテンツだけでは不特定多数のユーザーの中からファンを増やすことは難しいので、根気よく配信活動を行う必要があります。
制作・分析・改善を繰り返す
コンテンツは一度公開したら放置するのではなく、アクセス数やコンバージョン数などを分析しながら改善を繰り返すことが大切です。成果が思うように出ないコンテンツは何かしらの問題点があるので、サムネイル画像やニーズ、ターゲット像などの見直しが必要になります。
YouTubeなどの動画コンテンツは資産としてストックされるので、自動的に収益を生み出し続けるものとして期待できるでしょう。しかし、時代とともに流行も常に変化するので、定期的な分析と改善は必要です。もし、成果につながらない状況が続けば非公開にすることも手段の1つです。ユーザーが離れてしまうコンテンツは逆効果になるため、思い切って方向転換してもいいでしょう。
外部のプロに任せる
動画コンテンツマーケティングを継続的に運用するために社内の人材だけでなく、外部委託でプロに任せる方法もあります。本来すべき仕事があってもコンテンツ運用を疎かにするわけにはいかない状況になった場合は、思い切って外部パートナーを採用することも選択肢の1つです。
たとえば、コンテンツマーケティングに特化した制作会社などでプロに依頼すると、運用だけでなく、期待以上の成果を生み出すコンテンツ制作が可能です。コンテンツ制作にはある程度の時間が必要なので、自社の要望に応えてもらえるパートナーを選ぶことがポイントです。
まとめ
本記事では、長期的な集客につながるコンテンツマーケティングについて紹介しました。そのなかでも動画コンテンツで売上につなげるためには分析と改善が大切です。文章よりも一気に多くの情報を取り入れられる動画はファンを増やす手段としては魅力的ですが、潜在顧客のニーズに応えられる継続的なコンテンツ制作が必要です。
また、社内に動画制作のノウハウがない場合は外部のプロに任せる手段もあります。長期的な集客を行うためには、定期的な見直しも行うようにしましょう。