YouTubeやSNSの普及により、多くの企業がコンテンツマーケティングに注目しているなかで、社内のリソースが不足していることでコンテンツの運用が追いつかないというお悩みもあるでしょう。コンテンツマーケティングの需要が増加したことにより、外部の代行業者に依頼する企業も多くなっています。そのなかで以下のような声も。
「コンテンツマーケティングを外部に任せても大丈夫?」
「コンテンツマーケティングの代行を選ぶときにすることは?」
「費用をかけずに代行を依頼したい」
コンテンツを代行運用してもらうためには代行先の選び方にも注意が必要です。そこで本記事では、コンテンツマーケティングの代行を選ぶときの注意点について解説します。また、代行を依頼する前に行うことを把握しておくとスムーズにコンテンツ運用ができるでしょう。
コンテンツマーケティング代行を選ぶときの注意点5つ
これからコンテンツマーケティングの代行を検討している方は、以下の注意点を確認しておきましょう。
- 進捗状況の報告が積極的か
- 担当者との相性が良いか
- 代行先の得意分野や実績と希望が合うか
- 戦略的なコンサルティングも可能か
- コンテンツ制作の費用が予算内か
それぞれ一つずつ紹介します。
進捗状況の報告が積極的か
外注すると進捗状況の把握が難しいため、特にコンテンツマーケティングはスムーズな情報共有が必要です。コンテンツマーケティングの特性上、短期間では成果を出しづらいため、長期間に渡る付き合いになるでしょう。代行先の規模や実績が豊富であっても、スムーズなやり取りができなければ契約を見送ることも考えなければなりません。
また、コンテンツマーケティングのノウハウが薄い自社であれば、あらかじめ基礎知識だけでも入れておくといいでしょう。期待していたとおりの結果にならないように外注先の担当者とのコミュニケーションを重視することが大切です。
担当者との相性が良いか
代行先の担当者によっては対応の仕方や情報共有がスムーズでない会社も少なくはありません。もし、外注先が複数あって迷う場合は、それぞれの担当者の姿勢や相性をよくチェックすると選びやすくなります。
ある程度の実績や強みも必要ですが、自社の希望になるべく近づけてもらえるかどうかも選定基準として入れておくといいでしょう。コンテンツマーケティングだけでなく、他の分野に対する知見を持っている担当者であれば、現状に対してさまざまな視点から提案ができるのでおすすめです。
代行先の得意分野や実績と希望が合うか
代行先がどのような得意分野や実績を持っているかどうかも選定基準の1つですが、自社との希望に合うかで判断することがおすすめです。運用したいコンテンツの種類によってマーケティングの手法も変わるため、自社とやりたいことが似たような実績があると具体的なイメージができるでしょう。
また、どのジャンルに特化しているのかも注目すべき点です。たとえば、美容関係やエンタメ系を得意とする会社もあるので、代行先に求めることを明確にしてからリサーチが必要です。初期段階から自社のニーズに合う代行先を選ぶと失敗する可能性は低いでしょう。
戦略的なコンサルティングも可能か
検討中の代行業者がコンテンツマーケティング以外にもできることを確認しておくといいでしょう。コンテンツ制作だけでなく、戦略的なコンサルティングや業界に特化したコンテンツが得意な会社も存在するので、何を売りにしているのかを確認することが必要です。コンテンツマーケティングにおいて戦略が欠かせないので、迷ったら戦略的なコンサルティングができる代行先がおすすめです。
長期的な運用を前提にコンテンツ制作を行うためには目標達成するまでの道筋を立てることが必要なので、コンサルティングができることも重視するといいでしょう。最近は自社で内製化する動きもありますが、第三者からの評価が難しいため、自己満足で終わるケースも珍しくはありません。戦略的な提案ができる代行先を見つけることで本来の目標を見失わずに済むでしょう。
コンテンツ制作にかかる費用は適切か
コンテンツマーケティングの代行業者によって料金体系や仕組みは異なります。なるべく自社の予算内に抑えたいと考える企業も多いでしょう。すべての業務を外注化すると費用が莫大になるので、自社で完結するような業務は内製化しながら、リソースが不足している分野の業務のみ外注すると費用を抑えられます。
しかし、完全に内製化すると経験者を採用するための費用が大きいので、代行費用と比較してから検討するといいでしょう。コンテンツマーケティングは初期段階では即効性を感じられないため、無理に内製化するよりも外注することがおすすめです。
コンテンツマーケティングの代行に必要な費用
コンテンツマーケティングの代行に必要な費用は大きく分けて以下の3つです。
- 初期費用
- 固定費用
- 単発費用
それぞれどのような費用なのかを紹介します。
初期費用
コンテンツマーケティングを依頼した場合、初期段階では企画や戦略を立てるための費用や人件費などのディレクション費が発生します。最終的に運用するコンテンツの種類や世界観によって費用相場が異なります。たとえば、動画制作を依頼したときの費用相場は約10〜50万円です。
撮影に入る前の段階で高く感じることもありますが、戦略立案はコンテンツマーケティングにおいて重要な工程です。コンテンツ運用を成功させるためには、こまめなコミュニケーションが必要であることから担当者との相性も大切です。担当ディレクターと自社の要望とのすり合わせを綿密に行うようにしましょう。
固定費用
コンテンツマーケティングは長期的な運用を行うことで効果が現れるため、代行業者に依頼する場合は月額制の固定費用で契約することが一般的です。固定費用の相場はコンテンツの種類にもよりますが、数万円〜50万円くらいが多くあります。
依頼したい業務はあるけど予算内に抑えられない場合は、企画やコンサルティングのみを部分的に外注することで、サポートを受けながら社内でコンテンツ制作に取り組むこともできます。成果獲得までの期間と予算を照らし合わせながら、自社でも可能なことを取り入れると経費削減につながります。
単発費用
コンテンツマーケティングの代行業務によっては、YouTubeなどの動画マーケティングと動画制作で自社のブランディングを依頼する企業も増加傾向にあります。動画の場合はディレクションなどの初期費用を含めると30~300万円が相場です。文章では伝えにくい情報を動画にすると一気に伝えられるので、これから需要が伸びていくコンテンツとして注目されています。
また、ホワイトペーパーやSNS広告も代行できる業者も存在するので、自社の希望に沿った業務を任せられるでしょう。初期費用と一緒に揃える企業も多いですが、アクセス数や成果獲得数が改善されたタイミングで利用することがおすすめです。
コンテンツマーケティング代行を依頼する前に行うこと
コンテンツマーケティング代行を依頼する前に、自社でも確認すべきことを行ってから外注するとスムーズにやり取りができます。依頼する前に行うことは以下のとおりです。
- 目標設定を行う
- 自社の希望に沿った代行を選ぶ
- コンテンツマーケティングの基礎知識を知る
- 自社で体制を整える
それぞれ確認してみましょう。
目標設定を行う
コンテンツマーケティングを活用する目的を明確にすることが大切です。具体的な目標設定を行うことで、代行先とのイメージ共有がスムーズになります。たとえば、ユーザーのアクセス数を増やして成果獲得までつなげたいといった目標があれば、問い合わせ件数や訪問ユーザー数を具体的に数値化することで戦略を立てやすくなります。
継続的なコンテンツ運用が必要になるため、代行先の担当者との信頼関係はもちろん、長期的な目線で目標設定した数値を追いかけることも意識しましょう。
自社の希望に沿った代行先を選ぶ
代行先によっては自社が求めるジャンルに特化していない場合もあるため、依頼する前にしっかりリサーチすることが大切です。迷ったらコンテンツマーケティングの実績や幅広いコンテンツ運用が可能であるかを重視してみましょう。たとえば、動画制作ができても戦略的なコンサルティングを実施していないケースもあるため、自社が希望する業務を明確にしてから選ぶことがおすすめです。
代行先にどこまで業務を任せるかによって予算やリソースが変わるので、自社にノウハウがない場合は戦略設計やコンサルティングまで一貫している代行業者に依頼するといいでしょう。
コンテンツマーケティングの基礎知識を知る
自社にノウハウが不足している企業のなかには、最初からコンテンツマーケティング業務をすべて依頼しようとする場合も少なくはありません。しかし、コンテンツマーケティングの基礎知識がない状態では代行先の担当者とのやり取りが上手くいかない可能性があるので、あらかじめネット検索で調べておくといいでしょう。
外注方法や選定基準などの基礎知識があれば、代行先に依頼するときの判断材料になります。知識の有無によって下げられるコストもあるので、知っていて損することはありません。将来的に自社でコンテンツの内製化を検討している場合は、外部の代行先からのサポートを受けながらノウハウを蓄積することがおすすめです。
自社で体制を整える
コンテンツマーケティングの業務を外注するときに社内で最終的なチェックを行うことがおすすめです。自社の希望に合っているかどうかで修正を依頼する場合もあるため、社内でも役割を決めておくといいでしょう。代行先に依頼する業務の領域を決めておくことで、自社ですべき業務が明確になります。
たとえば、コンテンツのアップロードや内容のチェックを社内の担当者限定にするとスムーズです。もしくは戦略設計は自社で行い、コンテンツ制作は外注するという方法もあります。外注と内製化を組み合わせることで部分的な発注によるコスト削減が可能なので、自社で運用体制を整えることがおすすめです。
自社と相性の良いコンテンツマーケティング代行を選ぼう
本記事では、コンテンツマーケティングの代行先を選ぶときの注意点について紹介しました。自社の希望に沿った実績や得意分野、担当者との相性で選ぶことがおすすめです。また、依頼する前に目標設定や代行先のリサーチを行うことで選定基準が明確になるので、予算と目標達成するまでの期間を照らし合わせながら決めるといいでしょう。
代行先とやり取りする社内の担当者はコンテンツマーケティングの予備知識を学ぶことでコミュニケーションがスムーズになります。この機会にコンテンツマーケティングの代行を検討してみましょう。