近年、スマートフォンで手軽にリアルタイムの動画を視聴する人が増加傾向にあることから、YouTubeを活用した動画コンテンツマーケティングが注目されています。
短時間で一気に知りたい情報を詰め込んだ動画コンテンツの制作が求められているなかで、以下のような疑問の声もあります。
「動画コンテンツマーケティングに効果はあるの?」
「動画コンテンツマーケティングのメリット・デメリットは?」
「YouTubeをどうやって活用したらいい?」
実際にYouTubeでブランディングしたり、商材の利益を上げたい人も多いようです。
そこで本記事では、YouTubeを活用した動画コンテンツマーケティングの特徴からメリット・デメリットについて紹介していきます。
最後まで読んで頂くことで動画コンテンツマーケティングの重要性を理解できるようになります。
YouTubeを活用した動画コンテンツマーケティングとは?
動画コンテンツマーケティングとは、企業が提供する商品やサービスの魅力を伝えるために動画を利用したマーケティング手法の1つです。
たとえば、企業のホームページには商材のユーザーにインタビューした動画を掲載したり、YouTubeに商材の紹介動画を発信することで知名度を高める役割があります。
YouTubeを活用した動画コンテンツマーケティングでは、動画の再生数や設定したターゲットに届いているのかなどを効果検証と改善を繰り返します。
ただし、配信側が満足するような動画配信では失敗する可能性があるため、ユーザーのニーズに応えるために企画から売上達成までの仕組みを作ることが動画コンテンツマーケティングの本質です。
YouTube以外でも他のSNSに拡散することで、それぞれのプラットフォームのユーザーの目に届く可能性もあります。
動画コンテンツマーケティングが注目される理由
スマートフォン片手でいつでも簡単にYouTubeが視聴できるようになった現在では、自社商品の認知度を上げられる可能性が高くなったことで動画コンテンツマーケティングの活用が強く求められています。
動画コンテンツマーケティングが注目されている理由について詳しく紹介していきます。
通信インフラの普及
インターネットが普及してからスマートフォンやタブレットの登場により、YouTubeやSNSの存在を早く知る手段が普及したことで、動画視聴者数が格段に増えています。
特に通信インフラの普及が飛躍的な成長を遂げたことで、通信料を気にしなくても格安で動画視聴が可能になりました。
従来の通信環境では、動画が重たくなることを懸念されていましたが、今では快適に動画視聴がスムーズにできるように整備されています。
また、YouTubeやSNSを利用するユーザーが増加したことによって、自社商品を持つ企業も動画コンテンツマーケティングを行わざるを得ない時代になったわけです。
SNSの拡大
動画コンテンツマーケティングはYouTubeだけでなく、InstaglamやTwitterなどのSNSも手法に含まれています。
他のプラットフォームでも動画広告の投稿を1度は目にしたことがある人も多いでしょう。動画は視覚的に情報を得られることから、文章よりも伝えたいことをイメージできるメリットがあります。
さらに、配信された動画は他のSNSでも拡散できる機能が追加されたため、視聴者が面白いと思った動画の共有の連鎖が起こることで拡散されていきます。
また、多くの人に感動を与えたり、重要だと感じた投稿が話題になる様を「バズった」と表現されるようになりました。
SNSの拡大により、自社商品の認知度を高められるユーザーによる拡散力を活用したコンテンツマーケティングが求められています。
即効性がある
拡散力が高いYouTubeやSNSの活用による即効性があることも、動画コンテンツマーケティングが注目されている理由の1つです。
たとえば、文章を読むよりも動いている映像を見る方が楽だと感じるユーザーや、静止画の画面よりも直感的にわかりやすいと感じる効果があります。
人間は心理的に動いているモノに興味を示す傾向があるため、動画コンテンツマーケティングを取り入れることで即効性が期待されています。
YouTubeの動画コンテンツマーケティングの目的・効果
動画コンテンツマーケティングを行う理由は以下のとおりです。
- 認知度を高める
- イメージを高める
- 購買意欲を高める
YouTubeにおける動画コンテンツマーケティングの目的や効果について理解しておくと、本質的な部分が見えてくるでしょう。
認知度を高める
YouTubeにおける動画コンテンツマーケティングの目的の1つは認知度を高めることです。
どれだけ優れた商材を持っていたとしても、顧客になる可能性が高いユーザーに認知してもらわないと利益に繋がらないでしょう。
動画は視覚的な情報が多いため、印象づける手段としては有効です。ユーザーの興味や関心を引きやすいので、商材の認知度やブランディングに効果があります。
また、YouTubeには拡散機能があるため、ユーザーが自分のSNSで拡散することで、より多くのユーザーの目に入る可能性が高くなります。
イメージを高める
YouTubeを上手く活用することでブランディングが可能になります。ユーザーに自社商品やサービスの魅力を知ってもらい、好感度を高めるためには動画コンテンツマーケティングが重要です。
言葉では表現できないようなことを伝える手段として動画配信が効果的です。印象に残りやすい特性を利用して自社のブランドイメージを高められるでしょう。
また、動画では視覚と聴覚から情報を受け取るので、短時間動画で商材の魅力を一気に伝えられるメリットがあります。
動画とはいえども、ただ単に商品紹介だけでは飽きられてしまう可能性もあるため、ストーリー性や音楽の使用も動画制作において重要なポイントです。ユーザーに共感や感動を与えることで、商材やブランドの魅力を伝えられます。
購買意欲を高める
動画コンテンツマーケティングでは、購買意欲を高められる効果が期待できます。近年の新型コロナウイルスの流行により、自宅に滞在する時間が増えたことで通販の利用者も増加傾向にあります。
競合が多いなかで、いかに商材の魅力を伝えるのかが課題となり、動画コンテンツマーケティングの戦略が求められています。
気になる商品を購入する前にYouTubeなどで情報収集する人も多いため、動画広告や紹介動画の内容はかなり重要です。
特に、実際に商品を利用している動画や購入者の感想が述べられている動画は、購入後の自分をイメージできるため、購買意欲を高める手段としても有効です。
YouTubeの動画コンテンツマーケティングの特徴
世界中で閲覧や投稿が行われているYouTubeは、ショート動画や長編動画を配信することが可能です。
15年以上続くプラットフォームで、特に独自のアルゴリズムによる拡散力が他の媒体よりも別格なので、動画コンテンツマーケティングで活用することに向いています。
他のプラットフォームでは難しい10分以上の動画投稿やコンサルティングのような利益率が高いサービスでも集客が可能です。
YouTubeの強みは短時間動画だけでは伝えきれない商材の宣伝効果に期待ができるので、動画コンテンツマーケティングでも応用しやすい媒体であることです。
YouTubeの動画コンテンツマーケティングのメリット
YouTubeにおける動画コンテンツマーケティングのメリットは以下の4つです。
- 低コストで始められる
- ターゲットを絞れる
- 記憶に残しやすい
それぞれ順番に紹介していきます。
低コストで始められる
YouTubeでは基本的に無料で動画配信ができるため、コストをかけずに始められます。ちなみに、テレビで流れているCMはタレントの起用や制作に膨大な費用がかかります。
最近では、動画編集が簡単にできるアプリやソフトが登場したことで、誰でもクオリティが高い動画制作が可能になりました。
また、動画編集のプロに外部委託で依頼することでコストを抑えられるので、テレビCMのように高いコストをかける必要はありません。
ターゲットを絞れる
YouTubeなどの動画プラットフォームでは、視聴者の年齢層や性別、流入経路なども数値で把握ができるため、よりニーズに沿った動画配信が可能になります。
また、YouTubeであれば独自の分析ツールを活用することで結果分析ができるため、改善のヒントとして次の動画コンテンツマーケティングに繋げられます。
記憶に残しやすい
動画コンテンツマーケティングでは、静止画や文章と比較すると印象に残りやすい情報を伝えられます。たとえば、1分以内の動画であっても映像と音声を同時に視聴ができるので、より具体的でユーザーが理解しやすいコンテンツとして印象付けることも可能です。
また、動画がきっかけでユーザーが商材を思い出す可能性もあるため、繰り返し再生される流れができます。動画コンテンツマーケティングにおいても継続的な動画配信が重要になります。
拡散効果が高い
ユーザーの心を動かすような動画は拡散効果が高く、他の誰かに共有したいという心理が働くことでさらに拡散の輪が広がります。
YouTubeやSNSには他のプラットフォームへの共有ができる機能があるため、ユーザー側も簡単に拡散ができる環境が整っていることから、爆発的な拡散や広告効果が期待できるでしょう。
YouTubeの動画コンテンツマーケティングのデメリット
YouTubeにおける動画コンテンツマーケティングのデメリットは以下のとおりです。
- 人材不足
- 完成までに時間がかかる
- 外注コストが高い
それぞれ一つずつ紹介していきます。
人材不足
動画コンテンツマーケティングで必要不可欠でもある動画制作者がいない状況はかなり大きなデメリットの要因です。自社に動画制作ができる人材がいなければ、動画配信に踏み出せなくなるため、機会損失に繋がります。
動画配信で認知度を高めるためには相当のクオリティが求められるので、経験者がいなければ難しいでしょう。
最近では、クラウドソーシングサービスを利用した外注を行っている企業も多いため、プロに任せる選択肢を持っておくといいでしょう。
完成までに時間がかかる
実際に動画制作経験者であればわかると思いますが、1つの動画を完成させるまでに相当な時間がかかります。
たとえば、10分の動画編集だけで半日かけて完成させる人も少なくはありません。作りたい動画の内容によっては、秒単位の短時間動画で発信するだけで宣伝効果を発揮する場合もあります。
しかし、本格的に動画コンテンツを継続して配信する際は、社内に動画制作担当者もしくは外注でプロに委託する方法もあるので、視野を広げて検討してみましょう。
YouTubeの動画コンテンツマーケティングの事例
世界中のユーザーが利用しているYouTubeではさまざまなジャンルの動画が投稿されているなかで、動画コンテンツマーケティングの目線で事例を紹介していきます。
商材の紹介動画
自社商品やサービスをターゲット層に認知してもらうために、想定する顧客目線でストーリー性のある動画で不安や購入の心理的なハードルを下げることが可能です。
また、商品の使い方や実際に使うシーンを取り入れると具体的に伝わりやすくなります。
ブランディング動画
動画コンテンツマーケティングでも重要視しているブランディングを動画で行うことで、文字だけでは伝えきれないブランドの魅力を表現する手段としても作られています。
抽象的な部分を映像で再現すると、ブランドに対する好感度や競合他社との差別化も可能になります。
企業の紹介動画
最近では、企業と求職者とのミスマッチ防止のために社内の紹介動画や従業員にインタビューする様子の投稿が増えています。
社内を案内する動画では上手く音や字幕を活用すると面白い表現ができるので、動画制作者のセンスも求められます。
また、熱い想いがこもった話は視聴者の感情に訴えることも可能なので、企業理念や従業員の人柄を伝えやすいこともメリットの1つです。
レクチャー動画
売りたい商品がある場合は商品の使い方や内容を動画で説明したり、仕事内容をまとめたレクチャー動画も作られています。
文章にすると膨大な量になるため、短い動画で多くの情報を取得してもらう目的もあります。
プレスリリース動画
プレスリリース動画は新商品の発売や新規事業の開始などの情報を周知してもらうために作られています。目的や価値を伝える手段として動画が活用されています。
文章だけでプレスリリースを行うよりも、動画のなかで説明するとユーザーの理解度が高まるので、最新の情報から利益に繋がる可能性を秘めています。
求職者向けの動画
企業への応募者数を増やすために、社内の雰囲気や入社後の仕事内容を映像化した動画が作られています。入社前とのミスマッチを減らすことで離職率も下げる効果が期待できます。
最近の採用活動では、求職者参加型のライブ配信で双方のコミュニケーションを図る動画が使われていることから、従来の採用方法を覆すような手法に関心が寄せられています。
料理動画
プロの料理人や飲食店のスタッフが作る料理動画では、提供する料理が完成するまでの工程がわかるので、顧客の安心感が高まります。
また、店舗の集客にも繋げられる可能性があるため、料理動画を見た人が来店したという事例も多いようです。
YouTubeの動画コンテンツマーケティングで成功させるポイント
今や競合相手が多いYouTubeにおける動画コンテンツマーケティングで成功させるためには以下のポイントが大切です。
- 目的を明確にする
- 動画制作・公開する
- 効果測定・改善する
それぞれ確認してみましょう。
目的を明確にする
動画コンテンツマーケティングでは、最初に何のために動画を配信するのか、動画を見た視聴者にどのようなアプローチをかけていくのかを明確にする必要があります。
目的を明確にすると、動画で伝えたい内容の軸となるため、軌道修正にかける手間が少なくなります。1度公開しただけでは必ずしも再生数や認知度が高まるわけではないため、継続的な配信が大切です。
ターゲット層や方向性を定めてから動画制作に取り組むといいでしょう。また、外注先に意図を伝えやすくなるため、依頼がスムーズになります。
動画制作・公開する
目的を定めたら次は動画制作に入ります。ターゲット層のユーザーに動画内容を印象付けるためには、クオリティの高い動画制作が重要になるでしょう。
プロの動画制作者に依頼したり、自社で編集ソフトを使用して制作することも手段の1つです。また、どこで再生されるかによって、動画のサイズや時間も異なります。
たとえば、スマートフォンで再生することを想定する場合は、縦長のサイズで短時間の動画が適切でしょう。SNSでも拡散される可能性があるため、なるべく簡潔で共有しやすい動画を見る傾向があります。
また、ユーザーが次のアクションに移りやすいアプローチを入れることも意識してみましょう。
効果測定・改善する
動画コンテンツマーケティングの重要な要素でもある効果測定と改善は定期的に行う必要があります。特に、動画の再生数、視聴者数、視聴時間などは改善の余地があるため、次の動画制作にも活かすことが可能です。
動画を投稿するだけではマーケティングの効果が発揮されないので、修正すべきポイントを見つける手段として分析が必要になります。
分析ツールに表示されている情報をもとに、課題を見つけて改善を繰り返すサイクルを回すことで集客や売上に繋がる可能性があります。
まとめ
本記事では、YouTubeにおける動画コンテンツマーケティングの特徴からメリット・デメリットを紹介しましたが、利益獲得に促すためにはPDCAサイクルを常に回すことがポイントになります。
商材の購買が目的であれば、継続的にクオリティが高い動画を作ることが目的ではなく、利益に繋がる仕組み作りが大切です。そのためには、動画コンテンツマーケティングの特徴や流れを理解したうえで動画配信を行うことが必要になります。
この機会に動画配信のやり方を見直してみるといいでしょう。